読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる雑記

とある福岡のベンチャー企業に務める藤崎の、ちょっとした日常を綴るブログです。  JAWS-UG福岡、北九州をやってます。 twilio-ug福岡をやってます。 さくらクラブIoT福岡をやってます。 技術コミュニティいろいろお手伝いしてます

2013年の振り返り(お仕事・技術)

2013年を振り返ってみると、環境を大きく変化させて、新たな場所で自分の立ち位置を作っていく年でした。

仕事に関しては自分の武器をいかに活かすかを必死に考えて考えて種まきはできたかな?

技術的にはコミュニティに参加したり、自分で立ち上げたり・・・色々動くことはできたと思います。


【3月】
身内の体調不良が重なり、前職を退職。

コンテンツ作成がフィーチャーフォンからスマートフォンへ移り変わる過渡期を最前線で戦わせてもらいました。

過ごした時間は技術者人生の宝です。

【4月】
免許ないと社用車のれないYO!ってことで免許取得のため熊本菊池温泉にある城北自動車学校へ入校。
http://www.jyohoku-ds.co.jp

30代で受け入れてくれるところは、ここしかなかったのです。
3食宿付温泉あり、とかなり有意義でした。

【5月】
株式会社インフォメックスへ入社
https://www.facebook.com/infomex.info

公共系を中心としたSI事業に取り組んでいる会社で、前職とは方向性は真逆。

でも活かせることはいっぱいある!ということで!!

受け入れてくれる社長・上司・メンバーにも恵まれて楽しく仕事させてもらってます。

【6月〜7月】
慣れるために色々突っ走って頑張っていた・・・と思います。
逆に手を出しすぎてえらい仕事量になってた気も。

【8月】
JAWS-UG北九州第0回を開催。
AWS堀内さん、クラウドパック吉田さん、サーバワークス小室さんにきていただきキックオフイベントを無事開催させてもらいました。

しかし、その後会の方向性が定まらずもんもんと数ヶ月悩む時間へ・・・

【9月】
大阪京セラドームで行われたJAWS-FESTAに参加
http://jfk2013.jaws-ug.jp

アンカンファレンスのガヤ担当として3つに参加し、色々な方とディスカッションする楽しさを堪能させてもらいました。

ICDPは個人的大ヒット
http://icdp.biz/index.php/ICDP一覧

【10月】
仕事としては半月くらいかけてvSphereでの仮想サーバ構築を超久々にやって楽しみました。

またまた、事業の立ち上げを考え始めたり、来年につながることを検討しはじめた一ヶ月でした。

外に向けては、HMCでのオープンデータ研究会に参加してディスカッションを楽しみました。

【11月】
PC11台に一斉にWIndowsUpdateかけたらネットワーク負荷がえらいことに・・・。PCのセッティングと納品は15年ぶり。OAフロアはがしたりとか懐かしんでやりました。

21日にJAWS-UG北九州もくもく会第一回を開催。
http://jaws-ug.jp/bc/kitaq/

初心者がみんなでAWSを覚えて活用していこう!(ゆるく)をテーマに据え、輪をひろげていこうという方向性にて走りだしました。

1回目はWordpressの立ち上げまで、みんなで頑張りました。

23日にはふくあず秋まつりに参加し、AWSを選んだ理由的な話をさせていただきました。SI事業者がクラウドに取り組むにあたっての色々な話をディスカッションできて楽しかった!!(プレゼンは舞い上げってさいあくw)
https://www.facebook.com/events/206365196210859/


【12月】
忘年会につぐ忘年会で肝臓さんが悲鳴をあげてたような・・・

21日にJAWS-UG北九州もくもく会第二回を開催。
http://jaws-ug.jp/bc/kitaq/


今回はVPCをテーマに前半は藤崎による解説、後半はハンズオン的に。
参加者の皆さんも少しづつ慣れてきたので3月くらいからは他の人にも1枠もってもらおうかなーと企み中ですw